「㈱お掃除でつくるやさしい未来」社長の日記(福岡のハウスクリーニング会社社長ブログ)

1999年に福岡でお掃除会社を創業 「世代をこえて愛されるものをお掃除でつくる」をテーマに、日々の出来事を簡潔に綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の業務終了です。

2013年
最後の業務が終了しました。

今年一年もスタッフをはじめ、
多くの方々に支えられた一年でした。

心から感謝感謝です。


会社にとっては、創業14年の中で、
最も変革が起きた年だと感じています。

1月
春日市の新事務所へ移転

2月
初のテレビ出演

6月
社外の方をご招待しての「経営指針書発表会」

10月
朝日新聞で当社の活動が取り上げられる。

西日本新聞に掲載

内閣府シンポジウムで事例報告

12月27日
社名変更
「株式会社 お掃除でつくるやさしい未来」


社名変更にあたり、
この14年間の事を振り返って様々考えました。

創業時の思い・・・
法人設立の時の思い・・・

そして今

14年かかってやっと
「ブレない芯」が出来たように感じます。

来年からは
ゼロベースでスタート
第二創業・・・楽しみです!


ではでは
皆様、良い年をお迎えください。






公式ホームページ
「株式会社 お掃除でつくるやさしい未来」

http://osouji-mirai.com/index.html


皆様、
今後共、宜しくお願い申し上げます。




僕の「熱い思い」↓動画↓
エイエス九州様バナー横幅160
  1. 2013/12/30(月) 19:04:20|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あきらめない。

今年も、
残り3日となりました。

一年の振り返りの時期かもしれません。

今年、
年初に立てた目標が、はたして達成できたのか・・・・?


「振り返り・反省」


これも必要かもしれませんが、


あと3日で「達成」する、

あと3日で「最高の1年だった」思える。

そのための努力を最後まで「あきらめず」に続ける。

この事が一番大切な気がします。


こうする事で、
来年、新たな目標が立てられると思います。





社名変更
「株式会社 お掃除でつくるやさしい未来」





公式ホームページ
http://osouji-mirai.com/index.html


皆様、
今後共、宜しくお願い申し上げます。





僕の「熱い思い」↓動画↓
エイエス九州様バナー横幅160


  1. 2013/12/29(日) 09:22:28|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二創業です。

1999年に個人事業でスタート

その2年後、法人を設立する時に社名に
「九州」を入れることで大きな気持ちに
なったのを記憶しています。

あれから12年

今僕たちが目指しているのは「九州」ではないのです。

もっともっと大きな夢・目標・ビジョンへ向けて
新たな歩みを・・・

一歩、踏み出します。


社名変更
「株式会社 お掃除でつくるやさしい未来」





公式ホームページ
http://osouji-mirai.com/index.html


皆様、
今後共、宜しくお願い申し上げます。





僕の「熱い思い」↓動画↓
エイエス九州様バナー横幅160
  1. 2013/12/28(土) 08:44:54|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hi-step経営実践会

今年の8月から、
毎月1回、お勉強会を始めました。

下記がその内容です。
ご興味がある方は、是非ご連絡くださいね!




【 hi-step経営実践会 】

経営品質を高めるお勉強会

「企業変革支援プログラム step 1」を教材に、

自社の現状を客観的に判断

経営課題を自ら明らかにさせる

取組む優先順位を明確化

実践&変革

変革状況の総括

自社の現状を客観的に判断

このサイクルを定期的に行うことで
着実に自社を成長へと導きます。

【メリット】
☆自社評価の物差しになる。
☆企業変革のスタートをきれる。
☆「よい会社」「よい経営者」とは何かが見えてくる。
☆自社の強み・弱みが判断できる。
☆取り組むべき具体的な課題が見えてくる。
☆社内変革の課題が社内で明確になる
☆経営者と社員の認識の差が具体的になる
☆社員間の認識のズレも認識できる。
☆・・・・・


【2014年度 開催予定】

1月28日 スタート時点での自己評価
     企業プロフィール・事業ドメイン明確化

2月 1-1経営理念の成文化と社内共有
   1-2社員との信頼関係の構築

3月 1-3経営者の自己変革
   1-4自社の経営の主要数値の正確な把握

4月 1-5企業の社会的役割と責任の自覚
   2-1自社をめぐる情報収集と分析

5月 2-2経営方針の策定2-3経営計画の策定
   2-4経営方針と経営計画の実行と評価

6月 3-1社員の自主性の発揮
   3-2共に学び共に育ちあう社風づくり

7月 3-3労働環境の整備
   3-4対等な労使関係

8月 4-1市場・顧客の変化と顧客ニーズの把握
   4-2苦情対応や顧客との関係強化

9月 4-3顧客満足度の把握
   4-4自社の強み・弱み分析と把握

10月 5-1製品やサービスの企画・設計について
   5-2製品やサービスを生産提供する仕組・体制・運営

11月 5-3間接部門サービスの運営
   5-4取引先との関係強化
 
12月 5-5新規事業の取組への仕組みと体制
   1年のまとめ:自己診断

【日時】
平成26年1月28日(火) 19時から






top2011.jpg

twitterやってます↓お気軽にフォローしてくださいね!
askyushuをフォローしましょう

↓地域ブログランキング↓に参加してます↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大野城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 春日(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


僕の「熱い思い」↓動画↓
エイエス九州様バナー横幅160



大好評!当社のチャイルドシートクリーニング↓
チャイルドシートバナー
  1. 2013/12/18(水) 12:10:59|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですが・・・

12年間ありがとう

「エイエス九州有限会社」

今年いっぱいで・・・



signCAQ6E58B.png



社名変えます。

来年からは
「株式会社 お○○○つ○○○さ○○○○」

社名が長くなります。


まだ秘密です。







top2011.jpg

twitterやってます↓お気軽にフォローしてくださいね!
askyushuをフォローしましょう

↓地域ブログランキング↓に参加してます↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大野城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 春日(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


僕の「熱い思い」↓動画↓
エイエス九州様バナー横幅160



大好評!当社のチャイルドシートクリーニング↓
チャイルドシートバナー

  1. 2013/12/15(日) 17:49:33|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初、親子対決

久しぶりに
水泳のお話でも・・・


長男が通っている、
スイミングクラブの記録会で、
急きょ親子対決をする事になりました。


長男6年生
来年から自転車で中学校に通うことになるので、
通学用のママチャリをかけての勝負になりました。



親子対決


まだまだ、
若い者には負けられんばい!





top2011.jpg

twitterやってます↓お気軽にフォローしてくださいね!
askyushuをフォローしましょう

↓地域ブログランキング↓に参加してます↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大野城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 春日(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


僕の「熱い思い」↓動画↓
エイエス九州様バナー横幅160



大好評!当社のチャイルドシートクリーニング↓
チャイルドシートバナー


  1. 2013/12/14(土) 08:07:26|
  2. スイミングの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々、今日の朝礼です。

昨日とある広告代理店社長のご紹介で、
人材派遣・キャリアアップスクール・児童支援NPO法人を経営している女性社長と会いました。

彼女は私が内閣府のシンポジウムで報告をしているのを聞いて、
一度会って話がしたいと思い、広告代理店の社長を通じての今回のご紹介になりました。


なぜ、
彼女が私に会いたいと思ったか・・・


彼女が児童支援NPOで取り組んでいる活動は、生活保護で生計を立てている家庭の増加と、
その家庭での子供の生活環境の悪化、家の中はゴミだらけ、全く掃除をしていないので、
風呂にも入れない、子供は臭いと学校でいじめられる。

「心の問題」と「掃除」はリンクする問題で、子供の教育上とても大切な要因である。


この事から、
数社のお掃除屋さんと会ったが話がかみ合わない・・・
事務所を訪問すると雑然としている・・・

高い志を持ったお掃除屋さんはいないのか?
と思っていたときに、僕の話を聞いたそうです。

僕は外部で話をさせていただく時は、子供の教育の問題と「お掃除」
「お掃除の仕事は菩薩行」の話をします。

今、
当社パートナーさんで、子供と行っている方は数名います。
彼女たちの子供は、きっとお母さんと一緒にお掃除の仕事をしていた事を記憶するでしょう。
 また、まだ小さい子供が、お母さんのピンクジャンパー・背中のぬくもり、
お掃除の仕事をしていた事を記憶の片隅に持っていて、いつの日か思い出したときに、
お母さんに対する感謝の念がこみ上げてくるでしょう。

「お掃除をとおして、世代をこえて愛されるものを作る」


働く事の美徳

掃除の美徳

掃除と教育

「掃除の仕事は菩薩行」


彼女が取り組んでいる問題と、
僕たちが目指している理念は共通です。

今、日本にある様々の問題の根っこをグラグラさせるような、
取組をできる会社になると確信しています。



みんなで「掃除道」を突き進みましょう。





top2011.jpg

twitterやってます↓お気軽にフォローしてくださいね!
askyushuをフォローしましょう

↓地域ブログランキング↓に参加してます↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大野城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 春日(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


僕の「熱い思い」↓動画↓
エイエス九州様バナー横幅160



大好評!当社のチャイルドシートクリーニング↓
チャイルドシートバナー


  1. 2013/12/13(金) 09:29:06|
  2. 朝礼の一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
