「㈱お掃除でつくるやさしい未来」社長の日記(福岡のハウスクリーニング会社社長ブログ)

1999年に福岡でお掃除会社を創業 「世代をこえて愛されるものをお掃除でつくる」をテーマに、日々の出来事を簡潔に綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本質は・・・それ?

先日、

福岡県中小企業家同友会の労働環境の
勉強会に行って来ました。

「労働基準法」と「労働契約法」を1条から
詳しく説明していただき、非常に勉強になりました。



会社の要となる「絶対理念」「経営理念」は出来てます。
http://askyushu.blog54.fc2.com/blog-entry-53.html

でも、
足りないものが・・・
まだまだ沢山あります。



自他共に認める「素敵な会社」となるためには
整備しなければならない課題が・・・
まだまだ沢山あります。


大不況といわれる昨今
多くの企業は
リスクマネージメントの一環として
就業規則や社内規定の見直しに
取り組んでいるようですが・・・・

我が身を守るために
取り組んでいるようですが・・・・

本質は・・・それ?



僕は違います。



少しでも、

一歩でも、

この組織が
素敵なものになるように

ここで働くすべてのスタッフの人生が
素敵なものになるように


それが僕の使命です!!




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             


  1. 2009/10/28(水) 08:06:00|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

号泣です。

最近、

涙腺が・・・・・



ちょっと、ウルウルくることが多々あります。



でも、

号泣することは、さすがに・・・



昨晩、

久しぶりに・・・・

しゃくり上げて泣きました。




犯人はコイツ↓

41SDeuyL3TL__SL500_AA240_.jpg

新潟中越地震での実話を元に作られたこの映画


子供や犬から教えられる事

子を持つ親の気持ち

それらを見守る地域の温かさ


僕のハートにビンビン来ました。



号泣です。





クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             
  1. 2009/10/24(土) 06:54:40|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要だね!

腰を折って入院中に
身をもって感じました・・・・・

腰は体の要だってね。



その時、ふっと考えたんです。
「会社の要って・・・何?」

元気な時は、
仕事に対する考え方や
人生に対する考え方等を

スタッフと顔を突き合わせて
熱く熱く・・・語っていました。

それでいいと思ってました。


元気が無さそうなスタッフや
顔色が優れないスタッフを見つけた時は

少しでも元気になるよう声を掛けてました。

それでいいと思ってました。


でもね・・・
入院した状態では・・・どうすればいいの?

もっと言うと・・・
もし、僕が死んだら・・・どうすればいいの?


どうやって、
会社を、スタッフを、組織を導けばいいの?



気が付いたんです。
熱く語ればいいなんて・・・僕の甘えだって


全てを導く魂が必要だって!!
それが「会社の要」だって!!
CIMG1050.jpg


退院後、みんなで議論に議論を重ね

出来ました!!

会社の腰です。

ロゴを作って魂込めろ!!





クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             


  1. 2009/10/14(水) 17:53:37|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

招き猫

今日、
事務所に小包が届きました。


箱は小さいのですが、ズシッと重い


刺激を与えないように・・・
慎重に、慎重に
ドキドキしながら


箱を開けると


にゃ~
CIMG1048.jpg


にゃ~にゃ~
CIMG1047.jpg

ガラス細工の招き猫

とても、とても・・・・キュートです


以前、僕のブログでも紹介した、佐賀のK社長からの
「10周年記念」のプレゼントです!!

K社長は8mmテープやビデオテープの古い映像などを
DVDにダビング編集する仕事をされてます。

大切な思い出や感動を残す仕事をされているだけあって
その心遣いには・・・

感激です。


メモリーアルバムhttp://www.memory-album.jp/


感謝・感謝だにゃ~
CIMG1049.jpg

今日からは、
我が社の玄関でお出迎えです。




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             
  1. 2009/10/03(土) 16:30:43|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
