「㈱お掃除でつくるやさしい未来」社長の日記(福岡のハウスクリーニング会社社長ブログ)

1999年に福岡でお掃除会社を創業 「世代をこえて愛されるものをお掃除でつくる」をテーマに、日々の出来事を簡潔に綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

贈る言葉

先日、一人の社員が退社しました。


今から3年9ヶ月前
当時の取引先の部長職を辞して、
僕たち「エイエス九州」の社員として
入社してくださいました。


当時の我が社は、若いスタッフばかりで
勢い任せで突き進んでいた感じ・・・


そこへ人生の大大先輩である彼に入社していただき、
様々なことを学ばさせて頂きました、この3年9ヶ月間
に残してくれた事は、今いるスタッフの財産となる事は
もちろん、「エイエス九州」のDNAとして脈々と新しい
スタッフへも受継がれていくことでしょう。


人口透析治療を受けながらの勤務は、
さぞかし大変だったと思います。

まずはお身体を十分に御自愛なされて下さい。


退職の日、
花束を渡した時の
貴方の涙
スタッフの涙
・・・・
僕の心に大きく深く刻まれました。

感謝・感謝・・・・・


今度また
「がははははー」と笑いながら美味い酒でも飲みたいですね。




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             

  1. 2009/09/21(月) 16:00:49|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デザイン変更

朝晩
涼しくなってきましたので・・・・


ブログのデザインを
変更してみました。



秋っぽく





どーでしょう?


「鳥籠1つをあく荒いする程度の石灰
 玩具の大砲をポンとうつ程度のポッタシュウム
 薬一服分ほどのマグネシア
 マッチ2千本ほどの燐
 釘1本分ほどの鉄
 コップ1杯ほどの糖分
 シャボン5個ほどの脂肪」(「百朝集」安岡正篤著より)

人間を物質的にとらえると科学的には
こんな感じらしい。

でも

誰一人として同じ人間はいません

顔や身長・・・・
性格や感性、価値観・・・・


互いに
協調し合い
協力し合い

共に育って生きたいものですね!


やっぱりキーワードは

「共育」だね!!




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             




  1. 2009/09/16(水) 09:51:28|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院しました! 感謝

ギブスが外れて
松葉杖で歩行が出来るようになったので・・・

退院しました!


お見舞いに来て下さった方々
ありがとうございました。
感謝・感謝


予期せぬ1ヶ月間の入院で
多くの方にご心配とご迷惑を
おかけしました。

申し訳ありません。


この入院期間中に
仕事の事
組織の事
・・・
違った視線で見て
感じることが出来ました。


後日、必ず
「あの時の入院があったから
     こうして成長する事が出来た!」
と言えるように

月曜日から
「新生カッパ」・・・始動します!!




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             

  1. 2009/09/13(日) 11:07:55|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔の効能

数年前の夏の甲子園

全国制覇した佐賀北高校の部室に
書かれていた言葉として注目された

「ピンチはチャンス!!」

その後、あちらこちらで耳にします。


今回の入院で・・・・
様々な「気づき」がありました。
日々あわただしく仕事をしている状況では
分からなかった事、天井を見るしかない状況
だからこそ分かった事。


「ピンチはチャンス!!」

苦しいとき・つらいとき・ピンチのとき
悲壮感満載の顔で眉間にシワをよせて
気張るのもいいけど・・・・

チャンスなんだと
今おかれている状況を謙虚に受けとめ、

成長する為のチャンスなんだと
腹から湧いてくる闘志を笑顔に変えて

爽やかに一歩を踏み出す!



某、月刊誌に書いてあった「笑顔の効能」
1 血液の循環を良くする。
2 新陳代謝を促進する。
3 快適ホルモンが分泌される。
4 免疫機能を活性化する。
5 脳の機能が働く。
6 複式呼吸となる。
7 ストレスを解消する。
8 心が和む
9 自分と周囲を陽気にする。
10 人間関係の潤滑油。
  (致知10月号 松井氏 記事より)


明るく・心豊かであれば・・・

「ピンチはチャンス」

そんな気分です。



クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             





  1. 2009/09/10(木) 07:35:14|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶり

一ヶ月ぶりの
ご対面です!!


ギブスが取れました!
HI3B0141.jpg

骨、接続OK


筋肉が落ちて行ってるのは
分かってたけど・・・・・

こんなに白くなるんだね

一からスタート

さっ!
筋トレ・筋トレ




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             


  1. 2009/09/09(水) 17:53:13|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごめんね

同じ入院患者の中に
小学校1・2年ぐらいの男の子がいます。

「俺は仮面ライダーだ!」と叫びながら
病院の通路を車椅子で疾走しています。

その後から、母親が
「○○ちゃん危ない!」と怒りながら
追いかけています。



実は僕も・・・

小学校2年生までは、
生まれ付き足に障害を持っていたため
入退院・・車椅子・・の生活を繰り返してました。

目の前の少年とあの頃の僕が
オーバーラップします。



昨日、突然
田舎の母が見舞いに来ました。

あー
この齢になって、
また心配をかけてしまった・・・・

「ごめんね、」




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             
  1. 2009/09/08(火) 10:29:23|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えてきた!

見えてきた!



入院生活の中・・・
現場を離れ


今の組織に出来る事
今の組織に足りない事



新たな10年に向けて
僕が力の限り取組まないといけない
今まで見過ごしていた

大きな課題が・・・・

見えてきた!!


殻を破って孵化する直前の
ヒヨコの気持ち???
かな?



クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             
  1. 2009/09/05(土) 13:21:07|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10歳です。

さぁ!やってきました。


9月1日
僕たちエイエス九州も今日で10歳です!!



8月は
様々な出来事・問題・課題・・・
10歳を目前にして色々なことが見えてきました。

それは、それでOKでしょ!
1つ1つ乗り越えていきましょう!!


何と言っても
この10年間に出合った全ての方に

感謝・感謝・感謝・・・・・です。



クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             



  1. 2009/09/01(火) 16:51:21|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
