「㈱お掃除でつくるやさしい未来」社長の日記(福岡のハウスクリーニング会社社長ブログ)

1999年に福岡でお掃除会社を創業 「世代をこえて愛されるものをお掃除でつくる」をテーマに、日々の出来事を簡潔に綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪我の功名?

負けることは恥ずかしくないんです。

出来ない事も恥ずかしくないんです。




今ある力をぶつける勇気を持てない事が・・・・・
恥ずかしいんです。





先日、私が不在のなかイベントを決行しました。

イベントの決行を自分達で決断し
無事にやり遂げた事
それこそが
大きな成果です。



スタッフからの報告内容は
言い訳はありませんでした。

今回の反省と次回への課題
そして「今度こそは、・・・」
という熱い思いでした。



私が入院してから・・・・・
組織は加速度を増して

成長しています。




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             
  1. 2009/08/28(金) 20:38:44|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10・10・10の法則

寝たきり2週間
車椅子5日


こんなにも筋肉が衰えるとは・・・・


入院する前までは、
水泳と加圧トレーニングで
ガッツン ガッツン体を鍛えてただけに
正直ショックです。



ふと思い出しました!

「10・10・10の法則」
信頼をブランド化するには10年かかる
その信頼を無くす時はたったの10秒
10秒でなくした信頼を取戻すのに10年かかる。



発見!!
筋肉と信頼と自然の共通点

なくすのはアッと言う間
築き上げるのは長い時間と努力の積重ね


「大事にしなくちゃ」だね




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             


  1. 2009/08/28(金) 11:37:35|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

胸が熱くなりました。

やっと車椅子を使用する許可が出ました。


外の空気が吸える
たった、それだけの事で
幸せを感じます。


月末が近づくにつれ、
やらなければならない仕事が・・・・・

会社のスタッフも私の穴を埋める為に
連日、遅くまで頑張ってくれています。


病室にPCを持ち込み
ベットの横で妻が私の代わりに
一日中、仕事をしてくれています。


帰り際、彼女がポツリと一言・・・
「結婚して10年、
 一日中、二人だけで一緒に居るのは初めてかもね。」


確かに今まで、仕事、仕事、仕事・・・・・の日々
その間、愚痴も言わずに家庭を支え
実は、私自身も支えられていた事に・・・・・

胸が熱くなりました

感謝感謝




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             





  1. 2009/08/27(木) 10:05:50|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いを再確認

入院生活、3週目に突入です。



入院中にしようと思ったことの1つ


読書


以前から気になっていた本です
HI3B0124001.jpg


僕は何故、起業しようと思ったのか

経営とは?

仕事とは?

人生の価値観?

様々な思いを再確認させてくれる。

素敵な本でした。




僕は・・・・・・・・・

間違っていない!





クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             
  1. 2009/08/27(木) 09:38:34|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バシッ!と一本

バシッ!と一本、筋の通った人って・・・

素敵です。





今日、○○回目の誕生日です。


まさか、まさか、
病室のベットの上で誕生日を迎えるとは・・・・・


腰と足を骨折してから、約半月
肉体的には要である腰が折れていますが


ハートはいつでも
バシッ!と一本、筋の通った男でありたいと、
天井を見つめて誓う・・・・・・・・


そんな○○回目の誕生日


HI3B0127.jpg

遠く、
神戸から御見舞いの花が届きました。
一緒に温かい心も頂いた気分です。


感謝・感謝です。





クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             




  1. 2009/08/23(日) 08:58:11|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時中

客観的に見る・・・・



中に居ながらにして組織を客観的に判断する?
考えてみると・・・

至難の業です。




あれから10日、
何の変化も無い天井を見つめながら
様々な思いが頭の中をグルグルと



たった一人で創業して9月でちょうど10年


10年間育ててきた組織を外部から、
まさしく客観的に見る最高のチャンス!!

ここで、
外から見ることで、
初めて解る問題点。


コイツを
克服する事が
新たな10年へのファーストステップ




~入院3日目に出合った素敵な言葉~

春に種を蒔けば、秋の実りを得ます。
冬に氷の上に種を蒔くと、
たとえどんなに立派な種であったとしても、
実る事はありません。

人間は冬の時代に入ると
つい焦ってしまい、
じっとしているのが怖くなり、
そうして種を蒔いてしまうものです。

どんな立派な志を抱き、
実現しようとしても、
「時中」でないと実現しません。

「時中」=志は時のあってこそ

以上、
「昜経研究家 竹村亜希子さん講演より」



クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             


  1. 2009/08/19(水) 09:04:38|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懺悔

堕ちました・・・・・・

情けない






堕ちました・・・・・・・

いつも「安全は信頼だ」と言ってる私が








堕ちました・・・・・・・・・

ビル4階から








折れました・・・・・・・・

左足が
HI3B0120.jpg









折れました・・・・・・・

腰骨も
HI3B0123.jpg





8月に入り、全体会議で12月までの目標の確認をし
モチベーションを上げて!さあ行くぞ!!って時に・・・



社長の私が

この醜態


病室の天井を見上げては
懺悔と後悔の念で心が一杯になります。


スタッフの皆には迷惑と負担を掛ける事となりますが
これも、個人は勿論、組織が成長する為の良い刺激だ
と考え、日々の業務に邁進してもらえればと思います。




人も組織も同じです。

受けた刺激が経験となり
その経験を糧に成長します。

大事なのは
受けた刺激がどんなものであれ
それをプラスに変える

強い心と仲間だね


「私はあらゆるトラブルに感謝している。
       ひとつのトラブルを克服した後
               より強くなれるからだ。」
                       by ジェームス・ペニー




クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             





  1. 2009/08/14(金) 20:24:39|
  2. 仕事の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活力充填

百年に一度と言われる不景気が嘘のようです。
CA2VD2BX.jpg

いつも行きなれた公園には露店が並び
人・人・人・・・・
笑顔・笑顔・笑顔・・・・・
CA58XVP7.jpg

次々に打ち上がる鮮やかな花火を見ていると
この街の活気と底力を感じます。
CAOP253K.jpg

「パワーをもらった」
そんな気分です。

感謝・感謝



クリーン・レンタル・メンテナンス~ライフサポート
エイエス九州有限会社 http://as-kyushu.area9.jp/


社長ブログランキングに参加してます↓
             


  1. 2009/08/10(月) 07:25:56|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
