「㈱お掃除でつくるやさしい未来」社長の日記(福岡のハウスクリーニング会社社長ブログ)

1999年に福岡でお掃除会社を創業 「世代をこえて愛されるものをお掃除でつくる」をテーマに、日々の出来事を簡潔に綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々、今日の朝礼です。

昨日とある広告代理店社長のご紹介で、
人材派遣・キャリアアップスクール・児童支援NPO法人を経営している女性社長と会いました。

彼女は私が内閣府のシンポジウムで報告をしているのを聞いて、
一度会って話がしたいと思い、広告代理店の社長を通じての今回のご紹介になりました。


なぜ、
彼女が私に会いたいと思ったか・・・


彼女が児童支援NPOで取り組んでいる活動は、生活保護で生計を立てている家庭の増加と、
その家庭での子供の生活環境の悪化、家の中はゴミだらけ、全く掃除をしていないので、
風呂にも入れない、子供は臭いと学校でいじめられる。

「心の問題」と「掃除」はリンクする問題で、子供の教育上とても大切な要因である。


この事から、
数社のお掃除屋さんと会ったが話がかみ合わない・・・
事務所を訪問すると雑然としている・・・

高い志を持ったお掃除屋さんはいないのか?
と思っていたときに、僕の話を聞いたそうです。

僕は外部で話をさせていただく時は、子供の教育の問題と「お掃除」
「お掃除の仕事は菩薩行」の話をします。

今、
当社パートナーさんで、子供と行っている方は数名います。
彼女たちの子供は、きっとお母さんと一緒にお掃除の仕事をしていた事を記憶するでしょう。
 また、まだ小さい子供が、お母さんのピンクジャンパー・背中のぬくもり、
お掃除の仕事をしていた事を記憶の片隅に持っていて、いつの日か思い出したときに、
お母さんに対する感謝の念がこみ上げてくるでしょう。

「お掃除をとおして、世代をこえて愛されるものを作る」


働く事の美徳

掃除の美徳

掃除と教育

「掃除の仕事は菩薩行」


彼女が取り組んでいる問題と、
僕たちが目指している理念は共通です。

今、日本にある様々の問題の根っこをグラグラさせるような、
取組をできる会社になると確信しています。



みんなで「掃除道」を突き進みましょう。





top2011.jpg

twitterやってます↓お気軽にフォローしてくださいね!
askyushuをフォローしましょう

↓地域ブログランキング↓に参加してます↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大野城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 春日(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


僕の「熱い思い」↓動画↓
エイエス九州様バナー横幅160



大好評!当社のチャイルドシートクリーニング↓
チャイルドシートバナー


スポンサーサイト
  1. 2013/12/13(金) 09:29:06|
  2. 朝礼の一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。